表層圧密テクノロジー Gywood ギュッド

MENU

『ウッドデザイン賞2023』表彰式&記念セミナー に参加致しました。

 12月6日(水)エコプロ展会場内にて『ウッドデザイン賞2023(経済産業大臣賞)』の表彰式に参加し、最優秀賞受賞者による記念セミナーに登壇致しました。

 

セミナーの様子   

 

【セミナーの動画はこちらからご覧頂けます】

https://www.youtube.com/live/nf7UTArxxVM?feature=shared

(28:50頃よりナイスのセミナーになります)

 

 

 Gywood®は2018年にも「ウッドデザイン賞2018(林野庁長官賞)」を受賞し、この5年間でラインナップ・バリエーションを広げ、国産針葉樹の木質化需要創造に努めて参りました。

 

ナイス本社(横浜市鶴見区) 会議テーブルリノベーション

 

 2018年の受賞以来、今日に至るまでに会議用テーブルの天板のみの交換をさせて頂く機会が多数あり、その簡易さでオフィスや施設の木質化を促進できたことが評価され、この度「ウッドデザイン賞2023 最優秀賞(経済産業大臣賞)」の受賞となりました。その他、木質化による炭素固定、スギの大径材の利用など社会課題の解決に資する複数の効果をもたらし、花粉症対策としてのスギの需要拡大にも寄与するものとして、今後への更なる期待として評価頂きました。

 セミナーでは、スギと日本人が古くから密接に関わってきたことから、文化や技術の発展に不可欠な存在であったことや、地域性、特性、物性など多方面からスギの良さについて語りました。また、懸念点とされる柔らかさや、産地に多く存在する大径材の有効活用としてGywood®が有用であることを説き、事例を踏まえてご紹介させて頂きました。

 セミナー後も多くの方からお声掛けを頂き、私共も自信に繋がりました。

 これからも関係各社や協力者と共に、Gywood®を広めて参ります。