表層圧密テクノロジー Gywood ギュッド
MENU
ABOUT
Gywoodの特長
7つの物理的特長
硬さ
軽さ
温もり
低反発
加工性
形状安定性
無添加無垢材
CONTENTS
Gywood 大径材活用ソリューション
クリーンウッド Gywood
Gywoodのサプライチェーンシステム
木材利用CSV
製品一覧
施工事例
動画一覧
ARCHIVES
ニュース
ブログ
SERVICES
お問い合わせ
会社情報
OTHERS
個人情報保護方針
ご利用規約
カタログダウンロード
「ObiRED+Gywood+AZNⓇ」が トラックボディーの床材 に採用されました
2023/05/29 UPDATE
今回は非住宅分野の木質化事例をご紹介いたします。
トラックボディー(いわゆるトラックの荷台部分)の床材には一般的に
「
アピトン
」
というフタバガキ科の広葉樹が用いられます。「アピトン」は安価なだけではなく、重量物の負荷が大きく雨濡れする場所で長期間使用できる強い樹種です。しかし、熱帯材特有の
重たい木材
で、
加工・施工が難しい
樹種でもあります。また、近年では環境保護の観点から世界的に熱帯材の使用が問題視され、「アピトン」の
調達に関し不安視
する声も上がっております。
このような背景の中で、トラック業界よりObiRED+Gywood+AZN
Ⓡ
に白羽の矢が立ちました。今回は新車のトラックボディーの床材への採用です(下記画像の「床」部分)。今回の採用にあたっては弊社の取引先の運送会社様のご協力により実現しました。
* * * * * * * * * * * * * * * * *
画像:全日本トラック協会HPより転載(https://jta.or.jp/ippan/hayawakari/.html)
* * * * * * * * * * * * * * * * *
ObiRED+Gywood+AZN
Ⓡ
は、飫肥杉赤身材自身の耐久性に加え、独自の表層圧密技術による高強度化、安全な防腐・防蟻性能の追加付加が施されたナイス㈱オリジナルの製品です。特筆すべき特長は
「
強い割に軽い
」
ことです。積載量がコストに直結するトラックにとって、床材が軽いことは大きなメリットになります。「アピトン仕様」からの代替により、
重量が200キロも軽減
することができたとのことです。また、
100%合法性が証明された植林木を使用した国産材
のため、企業様の
国産材活用アピール
にもつながります。加えて、木目がはっきりしており
「
美観性も高く
」
、
「
加工性・施工性が高い
」
という大きな特長もあります。今後も、様々な業界での潜在的なニーズを取り込み、多くのお客様にObiRED+Gywood+AZN
Ⓡ
の良さを感じていただきたいです。
* * * * * * * * * * * * * * * * *
🌲
ObiRED+Gywood+AZN
Ⓡ
がトラックボディーの床材に!
(厚み:25mm)
* * * * * * * * * * * * * * * * *
🌲
ObiRED+Gywood+AZN
Ⓡ
は「強い割に軽い」
* * * * * * * * * * * * * * * * *
🌲
ObiRED+Gywood+AZN
Ⓡ
は「美観性が高く加工性・施工性が高い」
* * * * * * * * * * * * * * * * *
最後までご覧いただきありがとうございました。
PREVIOUS
BACK TO LIST
NEXT
ABOUT
Gywoodの特長
7つの物理的特長
硬さ
軽さ
温もり
低反発
加工性
形状安定性
無添加無垢材
CONTENTS
Gywood 大径材活用ソリューション
クリーンウッド Gywood
Gywoodのサプライチェーンシステム
木材利用CSV
製品一覧
施工事例
動画一覧
ARCHIVES
ニュース
ブログ
SERVICES
お問い合わせ
OTHERS
個人情報保護方針
ご利用規約